「1.6時間」この時間がなにか分かりますか?
1.6時間とは、1日の業務のうち調べものに費やしている平均時間です。
これを賃金に計算すると、日本全体で1日あたり約1,057億円にも相当します。
インターネットがあるため、わからないことを調べる方法は、それまでに比べて格段に簡単になりました。
しかし、膨大な情報が溢れるインターネットでは情報の選択も難しくなります。
そのため、探しても探しても目的の情報にたどり着かないということがよくあります。
そのようなことを繰り返していると、あっという間に時間が経っていき、あなたの貴重な時間とお金が失われる結果となるのです。
ご自分の給与を時給に換算して、その失われた時間を掛けて計算してみてください。
例えば、就業日数20日間で1日8時間勤務と考えた場合。
月収50万円の人は時給3,125円となります。
そして調べものにかかる時間は20日間で32時間にもなります。
3,125円 × 32時間 = 100,000円
100,000円もの大金をただ調べることだけに費やしていることになるのです。
あなたが調べものに費やした金額はいくらになりましたか?
あなたの時間を奪っていくもの
パソコンを使って仕事している場合に、分からない操作がでてくることは避けられません。
文章を書かなければいけない、資料をまとめないといけない、必要なサービスに申し込まなければいけないといった作業は毎日のように発生しますが、決して毎回同じ内容ということがありません。
そのため、昨日と同じようなことをしていても、何かしらいつもと違う問題が発生します。
それをその都度調べていくと、あっという間に数分、数十分が過ぎていき、気がつけば1日の貴重な時間がどんどん調べることに奪われていっているのです。
「これがわかればもっと早く作業ができるのに・・・」
普段パソコンやスマホを操作していて、そう感じることはないでしょうか?
パソコンやスマホの操作がわからないためにやりたいことができない状態になってしまっている。
そして、その状況を何とかするためには自分で調べるしかないため、解決方法を見つけるためにインターネットで検索しているという状況・・・。
これではいくら経っても調べものにかかる時間が減ることはありません。
調べることは、あなたの本来の目的ではないはずです。
なにかやりたいことがあって、その方法を知るため、それに関する情報を集めるために調べるという行為は存在します。
そして、調べるという行為そのものに当然のことながら報酬は発生しません。
ということは、調べることいくら時間をかけてもお金を生み出すことはできず、反対に時間をかければかけるほど、報酬を得るための機会を損失していくことになります。
あなたに必要なのは「これがわかればもっと早く作業ができるのに・・・」という時に、すぐに聞ける相手なのです。
すぐに聞ける相手とは誰か?
それは株式会社アスタのことです。
アスタでは【あなたの「メンドウ」を「ラク」にする】、【あなたの「心配」を「安心」に変える】というテーマでIT技術顧問サービスを提供しています。
これまでにも、
今まで1時間かかっていたパソコンでの仕事が10分でできるようにアドバイス
やりたいことがあるのに何をどう調べたらいいのかわからなかった事を代わりに調べて1分で解決事例をご提案
普段何気なくしている操作を簡単にするツールをご紹介して業務の効率化に貢献
新規にサービスを立ち上げる際に、どこから手を付けるとIT化、効率化が進むのか優先順位のご提案
セキュリティに関するご相談に対して、適切なツールの導入と運用をアドバイス
メールマガジン配信において低かったメールの到達率を改善
というようなパソコンに関する「どんなお悩みやお困りごと」でも解決してまいりました。
一見、専門的に見える内容かもしれませんが、私どもがご提供したいのは、あなたが困った時に気軽に相談してもらえる環境です。
あなたときちんと信頼関係を築き、
ごめん、日本語が入力できなくなっちゃった
了解!じゃあ今からいう操作を試してみて
ぐらいの気さくに利用していただけるのが理想だと考えております。
そうして、日々の日常業務にかかる時間を減らし、もっとクリエイティブなことに時間を使えるように、ITの専門家として技術面であなたの事業をバックアップします。
一言で言えば、ITの専門家を顧問にできるサービスです。
IT分野で20年以上の経験を持つスペシャリストがあなたのビジネスの成長をお手伝いいたします。
サービスを利用することで変わること
IT技術顧問をご利用いただくことで、あなたの仕事環境が次のように変わります。
1.自分で調べるよりも早く解決方法が見つかります
あなたがインターネットで検索して解決方法を見つけるよりも早く問題の解決方法が分かるようになります。
例えば、こんなことがありました。
Youtubeに動画を投稿したいというAさん。
グリーンバックで撮影した動画をクロマキー合成する方法やエンドカード(動画の最後に表示される「チャンネル登録はこちら」というものです)の設定方法など、弊社でも扱った実績はありませんでしたが、その場でお調べしながら面談の中で動画投稿までをご案内いたしました。
このように、わからないことをインターネットで調べる能力に長けているため、初めて伺うことでもその場で調べて適切な対応をさせていただくことが多いです。
もちろん、慎重を要するようなご質問の場合は調べるお時間を頂戴して、後日改めて面談でご案内したり、動画で手順をまとめてご連絡させていただくなどの対応も行っております。
2.仕事の効率化に役立つ知識を教えてもらえます
「AとBならAの方が使いやすくて便利です」や「そのやり方よりもこういう方法をオススメします」など、効率化につながるアドバイスをもらえます。
例えば、ブログのお引越しをされたいというBさん。
記事を移行するにあたり、単純なコピー&ペーストではそれまでと同じような表示にならないため、コードから編集する必要がありました。
その際の手順も極力手動での作業を排除して、一括置き換えなどのやり方でご案内しました。
3.使うと便利なアプリやツールを教えてもらえます
あなたが手作業でやっていることは、アプリやツールを使うことで大幅に作業時間を短縮することができる可能性があります。そのようなアプリやツールを紹介してもらえます。
例えば、他の資料からデータをコピー&ペーストでテキスト情報を抜き出しているというCさん。
そのお話を聞いた時に、コピー&ペースト作業を何倍もラクにするための「◯◯◯というアプリはご存知ですか?」と尋ねてみたところ知らないという回答をいただきました。
そのため、そのアプリをインストールしていただき、実際に使ってみていただいたところ、「こんな便利なアプリがあったなんて知りませんでした。もっと早く知りたかった」と大変お喜びいただけました。
このように、お客様の業務内容をヒアリングさせていただいた結果、効率化につながるようなアプリやサービスをご提案させていただきます。
4.不安な操作をするとき、したときに専門家からアドバイスがもらえます
なにか重要な作業を行う時に事前にアドバイスを求めたり、一人で進めるのが心配な時に一緒に操作する画面を見てもらえます。
あるいは、怪しい広告をクリックしておかしな画面が表示されたなどの時にも、その後の対応についてアドバイスをもらうこともできます。
例えば、ご自身のサイトが乗っ取り被害に会われてしまったDさん。
自分でサイトを閲覧することができなくなり、解除するためにはお金を払えと身代金を要求されてしまっている状態でした。
私たちの方でどのような状況なのかを精査して、今後の対応方針をご提案しました。
結果、被害は最小限で抑えられ、身代金も支払うこと無く対応を終わらせることができました。
もちろん、対応後には同様の現象が起こらないように対策を施しており、その後はサイト乗っ取りが起きたというご連絡はいただいておりません。
5.あなた自身がITの専門家になれます
習い事を続ければ誰でもその道の専門家になれるように、弊社のサービスを利用し続けることで、あなた自身がITに詳しくなっていきます。
そのためには、実際に操作してみることが大事だと考えます。
作業の際に操作が必要となる場合、まずは私たちが目の前で作業をお見せして、その後、同じ操作をあなたにも行っていただくという方法で進めます。
私たちがお見守りしていますので操作ができないということはなくなりますし、実際に操作をすることで確実にあなたの経験値になっていきます。
他にも操作の動画を共有いたしますので、いつでも復習が可能です。
これを繰り返すことで、あなたは着実にレベルアップしていくこと間違いなしです。
6.愚痴を聞いてもらえます
冗談で書いたと思われるかもしれませんが本気です。
起業家の方は決断をすることも、責任を負うこともすべて自分自身でやることになり、そこに関しては他人に助けを求めることはできません。
毎日をそんなプレッシャーと闘っている中で、ふと息を抜きたくなることってありますよね。
それは誰かに話しを聞いてもらうだけでも違います。
面談でどのようなことを聞くかを決めるのはあなたですので、他の人には言えない辛いことなどを私達にお話いただいても構いません。
ただし、専門外のことでお答えできなくてもご容赦ください。
その代わり、しっかりとあなたのお話を傾聴いたします。
サービスのご利用は簡単3ステップ!
あなたが「聞きたいこと」、「教えてもらいたいこと」を、アスタのスタッフに確認するには、簡単な3つの手順を進んでいただきます。
インターネットを使った面談になるため、あなたのいるお部屋からお気軽にご利用いただけます。
ステップ1:あなたが聞きたいこと、教えてもらいたいことを考える
面談の時間は貴重です。
効率よく疑問点を解消していくためにも、あらかじめ聞きたいことはピックアップしておくと、実際の面談でもスムーズに進められるようになります。
ステップ2:面談の予約申し込みをする
スタッフとの面談希望日を指定していただきます。
専用のシステムを使うので、面倒なメールでの申し込みなどは一切ありません。
あなたがやることは面談の申し込みページを開き、面談の希望日時を決めることだけです。
それだけで、面談の予約が完了し、必要なメールが自動で送られてきます。
もし、聞きたいことが決まっているなら早速申し込んでみましょう。
ステップ3:Zoomでお話します
Zoomというインターネットを介してお互いの顔を見ながらお話するサービスを使って、面談を行います。
Zoomには画面を共有する機能がついているため、あなたがつまづいている操作画面などを共有していただくことで適切なアドバイスをしたり、スタッフの画面を共有して実際の操作方法などをレクチャーしたりします。
電話と違ってスタッフの顔を見ながらお話を聞いていただけるので安心して面談が受けられるのと、画面共有によってお客様が言葉だけで問題を伝える必要がなくなりますので短時間で効率よく問題を解決していくことが可能です。
イライラから開放されましょう!
「昨日までログインできていたのに今日はログインができない」
「いつもと違う画面が表示されたけど意味が分からない」
「突然日本語が入力できなくなった」
「パスワードを忘れてしまった」
「パソコンがとても遅い」
こんなことが起きて、そのたびに作業が止まるのにはもううんざりしているはずです。
パソコンを操作していて、操作に詰まることなくスイスイと作業ができるようになりたいですよね?
そうなるためには、自分が分からないことを1つ1つ解決して、次に同じ問題が起きたときには対応ができるようになっていくことが必要です。
ここで問題となるのは、今はまだパソコンを操作しているときに、「ここってどうしたらいいんだろう・・・」と、手が止まってしまうことがあったとしても、それを自分一人で解決できない、あるいは解決に時間がかかることです。
その問題のせいで、「やっぱりパソコンは苦手だ」、「一生かかっても理解できる気がしない」といったネガティブな考えになることで、さらに苦手意識が生まれてしまい、パソコンやスマホを使いこなすことから遠ざかっていってしまいます。
そのお気持ちは十分に分かります。
私たちも始めからパソコンに詳しかった訳ではありません。
先述のような、操作をしていて分からないことを1つ1つ解決していった結果、人にアドバイスができるほどに知識が身についていったのです。
自身に起こった問題やお客様の問題を解決した件数を合わせると、10,000件はゆうに超えています。
だからこそ、「IT技術顧問」ではあなたに寄り添ったアドバイスができ、あなたを成長させることができるのです。
そのために必要な手順は3つです。
ステップ1:あなたが聞きたいこと、教えてもらいたいことを考える
ステップ2:面談の予約申し込みをする
ステップ3:Zoomでお話します
あなたは聞きたいことを事前にメモしておき、それを私たちに聞くだけです。
そうすれば、わからないことをわからないまま終わらせることなく、また自分で調べる時間の10分の1のスピードで解決することができます。
事あるごとに操作に詰まり作業が止まってイライラすることが無くなり、あなたのITスキルは着実にレベルアップしていきます。
昨日まで分からなかったことが分かるようになり、
意味が理解できなかったことを人に説明できるようになり、
昨日まで教えてもらっていた人に今度は自分が教えてあげられるようになります。
さあ、まずは分からないことをアスタに聞いてみましょう!
あなたはこう思っていますね?
A.アスタの「IT技術顧問」はZoomでお答えして終わりではありません。
そのときの面談内容をテキストと動画で共有して、あなたがいつでも復習できるようにします。
次回同じような問題が起こったときは、その動画を見ながら自分で対処できるようにもなります。
さらに、ご質問の内容によってはあなた専用に手順をまとめた動画をアスタで作成してプレゼントすることもございます。
つまり、Zoomの面談をすればするほど、あなた専用の動画コンテンツがどんどん出来ていくということです。
A.
- LPやHPへのアクセス解析の設置
- ドメインの取得
- メルマガの導入および初期設定
- メルマガの到達率改善
- メルマガ登録フォームの設置
- お問い合わせフォームの設置
- WordPressの設置
- WordPressのセキュリティ設定
- WordPressのサイト改ざん復旧対応
- オンライン会議システムの導入
- Google Workspaceの導入
- あなたの作業に適したツール・アプリの紹介
など、ITやWebに関することなら何でもです。
実際のお客様からは、Macに変えたばかりで操作方法がわからないから教えてほしいとか、画像の加工方法を知りたいとか、キーボードで文字が入力できなくなったなどのお問い合わせもいただきます。
あなたがパソコンでわからないことがあったら気軽に聞いてください。
サービス料金
月額料金
- 週に1回の完全予約制zoomミーティング
- いつでも質問OKのチャットワークによるサポート(ご返信は土日祝を除く平日 9時〜18時)
新規ご契約受付 停止のお知らせ
平素より格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。
現在、ありがたいことにたくさんのご依頼をいただいております。
弊所の方針として、既存のお客様の品質維持・向上を第一優先とさせていただいておりますため、新規お申込みの受付を停止させていただきます。
せっかくHPをご覧いただきましたのに大変申し訳ございません。
何卒ご理解ご協力賜りますようお願い申し上げます。
新規受付再開の目途は立っておりませんが、再開次第、HP上でご連絡致します。
なお、引き続きITに関するご相談は承っております。
急ぎで解決したいパソコンやインターネットに関する問題、疑問をzoomを使ったビデオ通話で解決いたしますので、お気軽にご相談ください。